[Success] Hackintosh Catalina ASUS Z390-p Core i5 9400

2020年3月15日日曜日

Hackintosh

t f B! P L
※この記事はすべてフィクションです.
For English readers

Motherboard:ASUS PRIME Z390-P
CPU:intel corei5-9400
CPU Cooler:Byakko 2
GPU:MSI Radeon rx570 ARMOR
PowerSupply:Kuroutoshiko 600w 
Memory:T-FORCE VulcanZ DDR4 2666 16GB
PCCase:Silverstone Grandia SST-GT09B
Case fan:AINEX OMEGA TYPHOON 

Storage:Samsung SSD 860 QVO 1TB+1THDD


I installed Vanilla Catalina.
Follow this([Guide] Vanilla Hackintosh Ultimate Guide for Beginners) guid and make your install USB stick and config.plist.
When you install Clover, install these EFI driver and kext files.

efi driver : ApfsDriverLoader.efi, AptioMemoryFix.efi, EmuVariableUefi.efi, VBoxHfs.efi

kext :AppleALC.kext, FakeSMC.kext, Lilu.kext, USBInjectAll.kext, WhateverGreen.kext, RealtekRTL8111


やったぜ
構成は前記事

とうとうCatalinaをインストールすることに成功した.なぜ動いたかはわからない.
結論を言うとこの([SUCCESS] ASUS PRIME Z390-P, I5 9400F, RADEON RX 580)のページに記載のEFIドライバ,kext類を導入したところ問題なくインストールに成功した.
HackintoshのミソはEFIドライバ,kext,config.plistで,結局のところ自分のハードウェア構成に合ったこれらを揃えられるかどうかで動くかどうかが決まってくる.
できるだけ構成の近い成功報告を探した結果このページにたどり着いた.はじめは完全に理解することによって最適な構成を探していたのだが,疲れてしまった.早く動かしたかった.
次にもうとにかく動けばいいやと思いこの(10年ぶりにHackintoshの夢をみた話)ページに従い「ありがとう,島袋さん」でブログを締めようと思ったのだが,全くダメ.起動すらしない.
ここらへんでとりあえず起動はするのでconfig.plistは正しく設定できているだろうと当たりをつけ似た構成の成功例のEFIドライバ,kext類を導入して一つ一つ試してみるフェーズに入った.
インストール時のエラーメッセージからAPFSドライバか,メモリの問題であろうと思い自分が使っていたものと異なるものを使用している成功例を探したところ上記の構成で成功した.
Timemachineからの復元にも成功し,今の所もともと使用していたMacbookProと全く同様に使用できている.

[追記]10.15.4のアップデートは特になにもいじらず可能でした.

自己紹介

自分の写真
弱いオタク.日々苦しむ.

人気の投稿

QooQ